お使いのiPad/iPhoneをご確認いただく方法と、各アプリによってご確認いただく点をご案内します。

iPad/iPhoneでご確認いただく点
マナーモードになっているか、音量設定が小さくなっていないかをご確認ください。
着信音・音楽再生音・アプリの音は、それぞれ別になっています。ご確認ください。
それでも改善しない場合、iPad/iPhoneの再起動をお試しください。
また、本体横のスイッチがあるiPad/iPhoneでは、スイッチを切り替えてみることと、設定アプリを開きスイッチの機能を一旦「消音」にして「画面の向きをロック」に変更してみるのを試してみてください。

指伝話プラスでご確認いただく点
英語の話者を選んでいる時は日本語のことばを読めません。設定画面の「話す人」で日本語音声を選択してください。
指伝話タグ(角カッコ)の中身は発話しません。

指伝話メモリでご確認いただく点
設定画面で消音がオンの場合は、発話しません。
話者はPAUL, JULIEの場合、日本語は発話しません。
セットの設定で、「音声を再生」が「なし」になっていると、タップしても発話しません。
指伝話タグ(角カッコ)の中身は発話しません。

指伝話ぽっぽでご確認いただく点
アラームを設定した後に、アプリがバックグラウンドで動いていないと時間になっても音がなりません。
設定で「話す人」が「JULIE」の場合に、ことばを日本語で書くと発音しません。